自分の音を録画録音することの有用性

ゴーシュです。 前回の記事でちょこっと書きましたが、自分の音を録音して聴くことの有用性について喋っていこうと思います。 前回の記事で、自分の音を自分でリアルタイムで聴く時の音と、人が聴いている音は異なると言う話をしました。これは感覚とかそう…

「耳が良い」とはどういうことか。

ゴーシュです。 更新遅くなってしまいましたがそのかわりなかなかの長編です。読んで下さると幸いです! よく褒め言葉として「耳が良い」という言葉を聞きますね。 なるほどとすんなり思えるようでよくよく考えたら使うのがなかなか難しい言葉のように思えて…

5回練習

こんにちはゴーシュです。 今日は私のチェロの練習において核となるような練習方法についてお話ししようと思います。 それが 5回練習 です 5回練習とは簡単に言うと五回連続して成功するまで次のセクションに移れないと言う練習方法です。 よく、一度や二度…

ゴーシュという名前の意味

こんにちはゴーシュです。 早速第2弾ですが、今回はこの私の名前「ゴーシュ」について書いていこうかなと思います。 前回の記事で言ったように、このゴーシュという名前は宮沢賢治作「セロ弾きのゴーシュ」から拝借した名前です。 私にとってこの「ゴーシュ…

はじめまして!

閲覧ありがとうございます。 ゴーシュと言いまして、セロ弾きのゴーシュから名前をお借りしました。 このブログでは、16年ほどやってきたチェロの話やそこで培った練習方法やポリシーを自分が忘れないためにも記していく他にも、趣味の話などなど、いろいろ…